代官山蔦屋書店に行ってきました

一昨日オープンだった蔦谷書店。後藤繁雄さんが関わっているということもあり、とっても興味がありました。
デザインや旅行、車とファッション、建築といったジャンルの本が、インテリアとしても、読み物としてもしっかりと根拠をもたれてセッティングされている気がしました。2階にはくつろげる場所もありましたが、暮しの手帖が初期から置かれていて「おおー」となりました。ZINEや、フリーペーパーも、雑多な置き方ではなく、よりすぐりの物gあ、それぞれの顔がわかるように置かれていて、選びやすかったです。
後藤繁雄さんの編集する、東京美術倶楽部のTabiが、期間限定で、テイクフリーなっていたのには、驚きましたが・・・)

東横線沿いに住んでいるので、お気に入りの場所が増えて嬉しいです。代官山、おしゃれな街で、所在無く感じてしまうことが多いのですが、こんどからは、この書店が心の拠り所になってくれそう。