「佐野洋子の本屋」

駒場東大前にある「NO.12GALLERY」(→NO.12 GALLERY)でおこなわれている『佐野洋子の本屋』に行ってきました。『100万回生きた猫』の作者でもある、彼女のエッセイ、絵本、原画が飾られていました。幼い頃、なんとなく眺めていて絵本たちとの再会でした。改めて見てみると、その色彩の複雑さ、明快な動物の形、というシンプルさの中にあるこだわりに「はっ」としました。悩みに悩んで『私の猫たち許して欲しい』を購入。

私の猫たち許してほしい (ちくま文庫)

私の猫たち許してほしい (ちくま文庫)

どのエッセイも、題名が素敵で、本当に悩みました・・・。ちびちび読もう!

本を買ってホクホクしながら、渋谷まで20分ほど歩きました。駒場東大前駅あたりは、面白い&高級そうなお宅が多くて、面白いです。城壁のような塀、白くて生活感のない家など・・・。渋谷に近づくと見えてくる松濤美術館も、こんど行ってみたいです。

そして、東急デパートの1階には、古き良き時代の渋谷の模型が!

デパートの屋上にある遊園地って憧れます。観覧車からは、どんな風景が見えたのでしょう。8階の本屋で『真夜中』『装苑』を買って帰宅。どちらにも、知り合いが載っていて、「へぇぇ、あの人って、本当にそんなにすごいのかぁ」と思いながら、パラパラ捲っています。