鎌倉歩き1(葛原岡・大仏ハイキングコース)

昨日、ほうほう堂を夜見る前に、相方と鎌倉に行ってきました。(大学は、文化祭だったので授業がありませんでした)


今回挑戦したのは、葛原岡・大仏ハイキングコースというものです。
http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/haikingu/hiking_index.htm
午後1時頃、北鎌倉駅に到着。心地よい青空ですが、風がちと冷たい…。


円覚寺を横目に、線路沿いをトコトコ。学ランの高校生のかわいらしい会話(「誰か一緒に多摩川見に行ってくれる女子、いねぇかなぁ」)を盗み聞きしながら、スタート地点である浄智寺へ。


このあたりから、周囲の空気のにおいが違います。街中のようなほっこり暖かいけど、いろんなにおいの混ざったものではなく、キーンとした山の空気に…。

浄智寺の階段を脇にそれ、いざ、ハイキングスタート!


ひたすら2時間程度歩き…。


葛原岡神社前に到着。この時点で、かなり体はポカポカでした。
そしてにゃんこを発見!


10分ほどかけて距離をジリジリと縮め、最後には擦り寄ってくれる位になりましたが、どーしてもいいシャッターチャンスをくれませんでした…。


お次の目的地は、銭洗弁財天!


お金を洗った後に、ほっこりと一休みをはさんで、再びハイキングコースへ。
大仏を目指して1時間ほど、山の中を進みます。
途中、野生のリス(!)も見れました。


修学旅行中の小学生5人組を追い抜いたり追い抜かれたりしながら…。

[:]


ついに!いいお顔ですね〜。今回は、胎内にも初めて入ってみました!


疲れも出てきたので、バスに乗って鶴岡八幡宮に。


すでに夕刻だったので、肌寒かったですが、おみくじを引いたり、絵馬を見たり。(「この人、試験に合格したのかな?」「お、お礼参りのがある!」)


その後は、ゆったりと小町通りを散策して、湘南新宿ラインで帰りました。


鎌倉といえば、アジサイのイメージですが、冬の古都も素敵ですね。