なべやきうどん

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

この前、このお題に答えた際に、「お母さんの作る、なべやきうどん」と答えました。


このブログではおもしろい本、映画、場所を紹介することを目標としているで、「冬に食べたくなるものが、うまく表現されている作品、なにかなぁ」と考えていました。


ありました、ありました。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

みなさん、ごぞんじですね?映画の最後のあたり、処女作を世界堂のおじいさんに読んでもらったあと、おじいさんとしずくが食べているもの…なべやきうどんです。
寒い冬の夜、外でまっていたしずくのキィンと冷えているであろう体に、おじいさんのなべやきうどんは、きっと、体の隅々までほっこりとした暖かさに包んでくれたのではないでしょうか。


寒い日に食べる、あったかい食べ物は、心まで温めてくれる、ということをあらわしている作品だと思います。


皆さんは、何か思い当たる作品、ありますか?