きっと忘れない

もう、「昨日」になってしまった尾崎豊の誕生日。


私が生まれたころには、すでに亡くなっていたけれど、高校生のころ、貪るように聞いていました。周りの子が、ジャニーズに騒いでいる中、誰にも「私は尾崎豊が好き」と、いうことができないまま、高校は卒業してしまったけれど。

街路樹

街路樹

「街路樹」、「ロザーナ」、「シェリー」、「COOKIE」・・・。
大好きな曲は、たくさんあって数え切れません。

その中でも一番好きなのは「きっと忘れない」です。
誕生日についての、優しい曲。帰り道、ひとりで駅まで歩いている時、よく口ずさんでいました。尾崎豊といえば、よくも悪くも、「若者の教祖」と言われていましたが(youtubeでの彼のライブ映像は、とっても熱気にあふれています)私の中では、セーラー服で、寒い帰り道に受験勉強の慰めとなった、優しいシンガーソングライターです。