反省しても、へこまない『本取り虫』(群ようこ)

本取り虫

本取り虫

群さんは、竹を割ったような性格の方なんだな。

「目からうろこが落ちる楽しみを味わいたい」と本を読む意味を考えている群さん。三島由紀夫や、森茉莉山田詠美の本を読んでは、その描写に「むむむ…」とうなり、「自分はここがまだまだだな」と振り返っている姿勢。決して、湿った反省の仕方ではなく、あっさりと、自分の弱さを伝えてくれる文章には、親しみが沸きます。

血肉となる読書って、こういうスタンスのことなのかも、と思うと同時に、群さんの文章を通して、それぞれの作家の人物描写の妙に、改めて尊敬の念を抱けます。



よかったら、押してください。そのひとつひとつが励みになります。
にほんブログ村 本ブログへ